~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
三崎港
ここは愛媛の佐田岬半島の三崎港

sea2

向かって右側


ここから四国愛媛(三崎港)~九州大分(佐賀関港)を結ぶフェリーが出ます。


sea4

向かって左側


うちから車で10分ほどです。
コンビにはないけど信号あるし、うちから一番近い都会(!?)でもあります!^^


タグ : R10
コメント(6) 2009.08.30(Sun) - 空/海
page-top↑
旅記(NZ編)vol.10
このNZ旅記、なんだか結構長くなってしまって恐縮です^^;
約ひと月も無理やり持たせてきた感もありますが、
本日、ちょうどvol.10をもって終了します!
長らくお付き合い頂き、本当に有難うございました。(*^_^*)

NZ25-10

ワカティプ湖


ワカティプ湖NZでもっとも長く、3番目に大きならしい。
クイーンズタウンはこのワカティプ湖を囲うように街がある♪


NZ25-11

ワカティプ湖を遊覧する蒸気船


右側の建物はカフェレストランになっててや蒸気船を見ながらお茶できます~。


NZ25-20

夕暮れのワカティプ湖


そう言えばクイーンズタウンでは綺麗に南十字星も見る事が出来ます♪
さすが南半球!^^

more...。


コメント(10) 2009.08.29(Sat) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
うちの庭の花たち13
Flower-025

ポーチュラカすべりひゆ)


さすが夏の定番、うちのでも元気に育っています。
切り戻したついでに挿し木したものも次々にを咲かせてくれています☆



Flower-029

アップで撮ってみた。




Flower-028

ピンクのアップも撮ってみた。



 うちには他に白があります♪

 ところで私は”ポーチュラカ”か”ポーラチュカ”かいつも判らなくなってしまいます。
 ちなみにポーチュラカが正しいようですがネットで検索するとどちらでもヒットします~^^;

 ***
 
 ポーチュラカ:学名はPortulaca grandiflora (松葉牡丹)だそうです。
          たしかに葉が多肉なところもにてるかも...。


コメント(8) 2009.08.28(Fri) - 植物
page-top↑
旅記(NZ編)vol.9
NZ24-38

ゴンドラで上がってクイーンズタウンを望む


この場所までゴンドラで上がる事ができます♪



NZ25-7

クイーンズタウンの街の様子


クイーンズタウン中心街は湖を眺めるように建物が並んでいて、
その建物を囲うように反対側は山並みも見えて気持ちいい♪


NZ25-8

歩道も広く歩きやすい☆


夕方以降、人が増えてきますが、昼間は意外とのんびりしてました。

クイーンズタウン:「女王が住むにふさわしい街」と言われた事が地名の由来。
その名の通り、とても綺麗な街並みとサザンアルプスの自然に囲まれたリゾート地♪

more...。


コメント(4) 2009.08.26(Wed) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
秋の気配
sky16

自宅、小窓から見上げる


 網戸越しです~。(^^ゞ


sky17

今朝の雲


昨日(上)と今日(下)とすっかり雲の形が秋っぽくなりました。
風も乾いた心地よい秋風に変わりました。

ついこの前まで暑くて悲鳴上げていたのに...^^;
過ぎてみれば季節の移り変わりってあっという間です~


タグ : R10 自宅
コメント(12) 2009.08.25(Tue) - サト
page-top↑
旅記(NZ編)vol.8
クイーンズタウンからミルフォードサウンド

NZ23-25

川の流れる雨林地帯




NZ23-28s

シダ類に覆われた橋♪


NZ23-24-2

橋の下は川と言うより滝のよう...。


滝の水の勢いによって岩が侵食して奇怪な穴が出来ています。
川のせせらぎではなく滝の轟音!
バンジーも嫌だけど、こちらも絶対に落ちたくない絵文字名を入力してください

more...。


コメント(2) 2009.08.24(Mon) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
まだまだ残暑~。
sea7




ここへ来て暑さがぶり返してきたようで毎日、暑くて溶けそうです~。
天気予報もこの先しばらく晴れが続いています。
もう一度、残暑見舞い出したいくらいです~^^;

暑いけど過ぎ行く夏、楽しみたいです♪


タグ : R10
コメント(8) 2009.08.23(Sun) - サト
page-top↑
旅記(NZ編)vol.7
NZ23-9-2

車窓から...



NZ23-21

霧に煙る...



NZ23-23

の天気は変わりやすい


クイーンズタウンからミルフォードサウンドへの風景。
天候が悪くても霧がかかるとなんだか幻想的。

more...。


コメント(6) 2009.08.21(Fri) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
旅記(NZ編)vol.6
マウントクックからクイーンズタウンへ
この周辺はアクティビティ満載です。

NZ23-14

レッツ、バンジー♪


絶対、やりません!見てるだけ~^^;
何でもここカワラウ・ブリッジ(Kawarau Bridge)が商業バンジー発祥の地らしい。



NZ24-35

ショットオーバー川



こちらはジェットボートです。
猛スピードで岩ギリギリの所を抜けたり、
360度回転したり、スリルがあって楽しいです♪

NZ24-33

思いっきりびしょ濡れになります!


でも、大丈夫!....

more...。


コメント(6) 2009.08.19(Wed) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
旅記(NZ編)vol.5
NZ22-24

マウントクック国立公園内



NZ23-07

ルピナスの花


色とりどりのルピナスの花は綺麗だけれど外来種で
残念ながら駆除の対象となっているらしい。

more...。


コメント(10) 2009.08.16(Sun) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
残暑。
rural-017-2

あっという間に残暑...の季節


今年は梅雨が長く、夏は短く感じるかもしれないですね~
みな様、体調に気をつけて厳しい残暑を無事にお過ごし下さい。

rural-016


から夜風が心地よい場所で盆踊り
写真は人のいない昼間ですが...^^;

此処でも里帰りで帰省している皆さんが徐々に又いなくなり、
にぎやかだったのがいつもの静かなサトに戻ると過ぎ行く夏を感じます。


タグ : R10 盆踊り
コメント(2) 2009.08.15(Sat) - サト
page-top↑
初盆のもうりょう
rural-025s.jpg



初盆の行事に“もうりょう”と言うのがあります。

お坊さんによりお経のようなものを書いてもらった旗を
その年に亡くなられた方々の親戚や近しい人たちが
入り盆の8月13日に集会所前の広場で持って回るというものです。

これもその年に亡くなられた方々の供養の一つのようですが、
他の地域でも行われるものなのかな~。

rural-015



このために久しぶりに帰省してきた人達も集まって広場が賑わいます。
同じこの場所が、夕方には盆踊りの会場となるので、その後すぐに
盆踊りの可愛いやぐらが組まれました♪



コメント(0) 2009.08.13(Thu) - サト
page-top↑
旅記(NZ編)vol.4
クライストチャーチからマウントクック国立公園へ
この旅行の一番の目的地がここでした♪


NZ22-26

ここに宿泊(The Hermitage Hotel)


眼前に広がる山々。
でも残念ながら肝心のマウントクックの頂点が雲にかかっています。
山と山の谷間に見える白い裾野の部分しか見えません。orz
ちなみに標高は3754m。富士山(標高3,776m)よりちょっと低い。


NZ23-05

反対側を見ても山々~ヤッホー♪



NZ23-04

近隣の国立公園を含んで、ここは世界遺産になってます♪


more...。


コメント(14) 2009.08.11(Tue) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
土用干し
rural-023

梅雨明け後の晴天♪


自家製梅干、2度目の挑戦!
やっと梅雨明け晴天の続く日に天日干しができた♪(上段)

ついでに食べきれないくらいミニトマトもドライトマトに...!^^(下段)
その後、ニンニクオリーブオイル漬けにしました♪


タグ : R10 自宅
コメント(0) 2009.08.09(Sun) - 自宅
page-top↑
旅記(NZ編)vol.3
クライストチャーチの中心部にて...観光巡り♪

NZ21-16

大聖堂(の一部分)


クライストチャーチ大聖堂と言う名前の大聖堂は世界中アチコチにある。
だから、NZのクライストチャーチ市にあるクライストチャーチ大聖堂と
言わなくちゃならない...と思う。なんかややこしい^^;


NZ21-18

トラム(路面電車)


このトラムの運転士さんは私たちがカメラを持っているのを見ると、
わざわざ降りてきて私たちがトラムに乗りこむところを撮影してくれた♪
とってもフレンドリ~♪ さすが観光都市。ホスピタリティを感じます☆

more...。


コメント(4) 2009.08.08(Sat) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
旅記(NZ編)vol.2
NZ21-2-2

緑溢れる家


NZ21-11

こちらも緑がいっぱい


クライストチャーチ:ニュージーランドの南島の都市。
緑豊かな街並から「ガーデンシティ(庭の街)」と呼ばれる。


more...。


コメント(2) 2009.08.07(Fri) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
施餓鬼
rural-024s.jpg



今年のお盆は 義父の新盆です。
この日(8/6)は”施餓鬼(せがき)”の日で新盆の家にお坊さんが
来てお経をあげてもらう儀式がありました。

施餓鬼というのははじめて聞いた言葉でした。^^;


タグ : R10 自宅
コメント(0) 2009.08.06(Thu) - 自宅
page-top↑
 | BLOG TOP | 


