~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
石垣を飾る花#10
Flower-061-2

ベビーサンローズ





Flower-060


こんな風に...咲いてます。




Flower-062

石垣の一画を埋め尽くしてます~




ベビーサンローズ:蔓草(ハナツルソウ)です。葉っぱは多肉質



タグ : R10
コメント(2) 2009.09.30(Wed) - 植物
page-top↑
里の細道#17
rural-045

昨日、雨上がりの空と細道。



昨日、隣町まで出かけました。

行って帰って3~4時間程の間にこちらは雨が降ったようで
自宅のバケツに結構、水が溜まっていた。

出かけた先はずっと晴れてたし、念のため、
洗濯物は部屋干しにして出かけてヨカッタな~^^v




タグ : R10
コメント(10) 2009.09.29(Tue) - サト
page-top↑
サトの畑の彼岸花
Flower-059

畑に咲く彼岸



Flower-058

 畑の真ん中


 石垣の上にあって近づけず...Orz


Flower-057



 石垣の上、手前に咲く彼岸には、何とか寄れた~
 モデル(蝶)さん、出演有難う♪


タグ : R10
コメント(10) 2009.09.28(Mon) - 植物
page-top↑
ずっと其処にあるものvol.32
rural-044




シリーズ最初の一枚の検証、
うん、やっぱり今もずっと其処にあった~


タグ : R10 自宅
コメント(4) 2009.09.27(Sun) - サト
page-top↑
コスモス咲いた♪
Flower-054

まだまだ蕾の方がが多いんだけど...♪



Flower-056

やっとこのサトでもコスモスが咲き出した♪




タグ : R10 秋桜
コメント(6) 2009.09.27(Sun) - 植物
page-top↑
テーゲーな雲
sky19

里から見る風車



sky20


 なんだか、テキトーに塗りたくったような雲だ~jumee☆loud laugh1



 ※テーゲーとは、沖縄の方言で「テキトー」とか「イイカゲン」と言う意味。jumee☆SaturdayNightFeverL



タグ : R10 風車
コメント(6) 2009.09.26(Sat) - サト
page-top↑
里の細道#16
rural-042



 夕方、日が翳る階段状の道


タグ : R10
コメント(6) 2009.09.25(Fri) - サト
page-top↑
里の細道#15
rural-040



 里の細道、ノウゼンカズラの咲く道


 道の右端に咲いていたアガパンスやモントブレチアも終わり
 ノウゼンカズラのももうすぐ終わります~





タグ : R10
コメント(8) 2009.09.25(Fri) - サト
page-top↑
お彼岸
Flower-051

昨日はお彼岸の中日でした



Flower-050




 ....なので、お墓参りしてきました。


赤い実:ヒペリカム・アンドロサエマム
別名 「小坊主弟切(こぼうずおとぎり)」


タグ : R10 彼岸 墓参り
コメント(2) 2009.09.24(Thu) - サト
page-top↑
芙蓉の花
Flower-049


太陽に向かって元気に咲いてる♪



Flower-046

おかげで日差しが眩しかった~




タグ : R10
コメント(2) 2009.09.24(Thu) - 植物
page-top↑
ずっと其処にあるものvol.31
sea13


ちょっと歪んだ木の電柱




sky18


引いてみるとこんな景色


.....ちょっとひき過ぎた~^^;


タグ : R10
コメント(10) 2009.09.23(Wed) - サト
page-top↑
里の細道#14
rural-043




 里の細道、百日紅の咲いてる道


タグ : R10 木々
コメント(6) 2009.09.22(Tue) - サト
page-top↑
昨日の空にクサギ
sky22


出かける道中、見た風景



***

昨日、一昨日と急遽、用事があり、ブログ無断欠勤してしまいました~。^^;
コメントへの返事など遅れてしまってスミマセン~!m(__)m

今日はやっと落ち着いてパソコンが開けます~♪


タグ : R10 木々
コメント(2) 2009.09.22(Tue) - 植物
page-top↑
サフランモドキ(サフラン擬き)
Flower-045


ピンク色が綺麗なサフランモドキ♪



道端にツユクサなどに紛れて、たった一輪、花を咲かせていました。

サフランに似ているからサフランモドキ
でも、そんなに似てるかな?
私でも見分けがついたのに....。(^◇^;)



ヒガンバナ科で別名「カリナタ」と言うそうです。
ちなみにサフランはアヤメ科、他に犬サフランはユリ科。


コメント(4) 2009.09.21(Mon) - 植物
page-top↑
Butterfly#2
liv-003


昨日のUp写真よりもっと寄って見てみたいので、トリミングしました~!^^



liv-004


あれ~?この実はヘクソカズラじゃな~い!



liv-005


シュワッチ!


どれもこれもアップ(トリミング)して見てみたらヘクソカズラじゃな~い!
どうもこの蝶たちの好きなのは野ぶどうのほうみたい(^◇^;)
しかも若い実か花がお好みのようでした~!

plants-019

紛らわしく咲くヘクソカズラと野ぶどうの実



もう紛らわしい咲き方して...
おかげで又ヘクソカズラと言う名前を連呼してしまった~^^;
昨日のUp写真の方も訂正させて頂きました~m(__);m


コメント(4) 2009.09.19(Sat) - サト
page-top↑
石垣を飾る花#9
Flower-022

ヘクソカズラ(7月末撮影)



Flower-042

石垣から垂れ下がるように咲いていた♪(8月末撮影)




Flower-047

今はこんな実に変わりました♪(昨日9/18撮影)



今は3~5mm程の若い実ですが
もう少し大きくなって茶色の実になるようです。

こんなに可愛いや実がなるのに、ちょっと臭いというだけで
この名前では可愛そうという事でサオトメカズラという別名も
もらったようだけど定着しないようです。。。(^◇^;)

↑の場所のは実に変わっているけど
別の場所ではまだが咲いています↓♪

more...。


コメント(6) 2009.09.19(Sat) - 植物
page-top↑
漁り火#2
sea14-2


又、漁り火を撮ってみた♪


  自宅から見る漁り火の灯り3コと外灯が2本


タグ : R10 自宅 漁火
コメント(6) 2009.09.19(Sat) - 自宅
page-top↑
Butterfly#1
liv-002

蝶々ヘクソカズラ野ぶどうが好きなのか~♪



いつものように、カメラを片手にのゴミ捨ての帰り道

liv-001


へ~、そんなにヘクソカズラ野ぶどうが好きなのか~♪



他にも黒に蛍光緑色の蝶とかもっと小さい蝶も
た~くさん飛び回っていました。

ずっと上を見上げて撮っていたから今もまだ首と肩がこってる~

追記:よ~く見たらヘクソカズラの方ではなく野ぶどうに寄っていっているようです~^^;
    


タグ : R10 木々 蝶々
コメント(2) 2009.09.18(Fri) - サト
page-top↑
里の細道#13
rural-038


里の細道、秋晴れの



rural-039



ホントは雲ひとつない秋晴れのと書きたかったけど、雲がある~^^;


タグ : R10
コメント(10) 2009.09.17(Thu) - サト
page-top↑
惜しむ夏~♪
Flower-043


  畑のひまわり♪



 日差しは強いけど風は秋の風~
 そんな今、まだ咲いてるひまわりを見つけた♪


Flower-044


赤いハイビスカス♪


 ハイビスカスも咲いていた~^^ 

 


タグ : R10
コメント(12) 2009.09.16(Wed) - サト
page-top↑
サトのお宮の...5
rural-036



久しぶりに里のお宮


ここは7月初旬に木々の伐採や枝払いが行われ、
隠されていた屋根が上からも見えるようになりました♪



rural-037




 夕方、まだ日が射す境内に小さな灯りがついた。


タグ : R10 お宮
コメント(6) 2009.09.15(Tue) - サト
page-top↑
道端に秋の気配
plants-018

ふんわり綿毛





plants-016-3





追記:このをセンボンヤリと勘違いしてUpしてしまいました!
    センボンヤリではないと言う事で記事の文章を全面変更させて頂きました。

    しかし、まだ正確な名称がわかりません。今度が開したときに
    改めて確認したいと思います♪

    間違った情報をお伝えして大変申し訳ありませんでしたm(__)m

   


タグ : R10
コメント(10) 2009.09.14(Mon) - 植物
page-top↑
ずっと其処にあるものvol.30
rural-030




タグ : R10
コメント(4) 2009.09.13(Sun) - サト
page-top↑
里の細道#12
rural-031

夕方、陽光に感じる秋の気配。

 
   マタマタ、はじめての通る散歩道、
   いよいよ夏が終わると思うとチョット寂しい気持ちになる~


タグ : R10
コメント(4) 2009.09.12(Sat) - サト
page-top↑
ずっと其処にあるものvol.29
rural-029

太陽眩しい秋晴れの朝jumee☆sun1




だいぶ育ってきました、アナナの木。
6月末はこんな感じでした!


タグ : R10 自宅 木々
コメント(6) 2009.09.11(Fri) - 自宅
page-top↑
里の細道#11
rural-028




 夕方、いつもの曲がり角。


タグ : R10
コメント(3) 2009.09.10(Thu) - サト
page-top↑
猩猩草(ショウジョウソウ)
Flower-041



の真ん中に挿し木をしたら、どんどん大きくなって
だんだん広がって大変な繁殖力でちょっと困ってる~^^;


Flower-038



大きくなってくると共にだんだん葉っぱにオレンジ色の模様が現れた。
葉っぱの形もユニークです。
でも、は咲く気配はないみたい。どうもこの豆のようなのがみたい(^^ゞ

ポインセチアと同じ灯台草(とうだいぐさ)科のようです。
ところで、ショウジョウソウって言いにくくないですか?私だけかな...^^;



タグ : R10 自宅
コメント(4) 2009.09.10(Thu) - 植物
page-top↑
青い海と霞んだ水平線
sea11-2


手前の花は色の変わり始めたクサギ。



ここの所、毎日晴天続きで嬉しいけど、
そろそろ雨も降ってくれないと畑や植物はカラカラだ...。



sea10




この右側のガードレールの所から撮ったのが上の写真です。


タグ : R10
コメント(2) 2009.09.09(Wed) - 空/海
page-top↑
百日草
Flower-039

やっと満開、百日草♪



夫が種から育てた百日草がやっと一輪開しました!クラッカー
これから次々に100日咲き続けてくれるのかな~♪^^



    Flower-040

      ※つぼみはこんな感じでした(8/30撮影)


タグ : R10 自宅
コメント(6) 2009.09.09(Wed) - 植物
page-top↑
石垣を飾る花#8

rural-027




石垣というか、道の両脇に咲いています♪
ほとんどニラのとホウセンカですが...^^;


タグ : R10
コメント(4) 2009.09.08(Tue) - 植物
page-top↑
 | BLOG TOP |  NEXT»»


