~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
風の丘#1
Others-068


丘の上の風車



Others-066
 

風の丘パーク




Others-064
 



 10月中旬、隣町まで出かけた帰りに寄り道した風の丘パーク。
 この日は天気もよく、気持ちのいい眺めだった~♪
 


タグ : R10 半島
コメント(8) 2009.10.31(Sat) - その他
page-top↑
フウセントウワタ(風船唐綿)
Flower-075
 
下向きにプクッと膨らんだ蕾



Flower-073
 
小さく可愛いを咲かせる風船唐綿だけど



Flower-072
 
果実は大きくてとげとげ~。でも棘はぜんぜん痛くはありません。



Flower-071-1

白い絹糸のようなふわふわの毛


果実が熟れて茶色に変色してくると、割れて中から
絹糸状の冠毛をつけた黒い種子が出てきます。


Flower-076


以前、Upした色鮮やかなトウワタが上向きに咲くのに対し、
こちらのフウセントウワタ(風船唐綿)は下向きに咲きます。



ガガイモ科の落葉低木、南アフリカ原産の多年草。
言葉・・・隠された能力(風船唐綿の)、いっぱいの夢(風船唐綿の実)

more...。


タグ : R10 自宅
コメント(10) 2009.10.30(Fri) - 植物
page-top↑
description/描写#5
rural-056
 
眩しかった太陽




rural-055
 
眩しかった

 
 
  今月中旬の半島の景色


コメント(0) 2009.10.29(Thu) - 空/海
page-top↑
羽田 Big bird
test-02-r10
 
R10:0.083(1/12)秒、f/3.3、5 mm、ISO100固定、中央測光 WBオート、露出±0EV


手振れひどくてスミマセン。
特にR10はISO100に固定してるのでひどいです。^^;


test-02-G11
 
G11:0.017(1/60)秒、f/2.8、6.1mm、ISO320(オート)、パターン測光、WBオート、露出±0EV



まずはじめに設定条件が違うので比較にはなりませんから~!
R10G11、同じ場所を試しに撮ってみたものです。

設定はG11はほぼオート、R10はマイセッティング。
条件が違うし一概には比べられないけど、感じた事を...

WBはG11の方が◎
露出はG11は暗めなので+補正に、R10は白飛びし
やすいので-補正が良いように思います。
そのためか色合いもG11はしっかり、R10はあっさりと感じます。


more...。


タグ : R10 G11
コメント(8) 2009.10.29(Thu) - その他
page-top↑
新宿西口
Others-062
 
 人がいない都庁前駅(午前11時)の地下通路。




Others-056
 
新宿西口地下



Others-057
 
新宿西口駅前地上



 いつのまにか建ってるコクーンビル目立って、
 スバルビルはもちろんの事、エルタワーも小さく見える。

 もうひとつ知らない間にSuicaはJRだけでなく、地下鉄や
 私鉄も使えるようになって一層便利になっていた♪
 おかげで余っていたメトロカードは使いそびれた~^^;

 次に訪れる時は、どんな風に変わってるのだろう....。


コメント(6) 2009.10.28(Wed) - その他
page-top↑
description/描写#4
Others-059
 

友人宅にて




Others-058
 

勝手に載せて怒られるかな~^^;



東京では、初日だけホテル1泊して、
2・3泊目は友達の家に泊めてもらった。
たまにはホテルも良いけど、やっぱり勝手知ったる友人宅が楽~。
又、東京に行くときは宜しくね~^^v


タグ : R10
コメント(6) 2009.10.27(Tue) - ひとり言
page-top↑
新宿副都心

Others-054
 
副都心と言えばやっぱり都庁



Others-055
 
でも右側の見慣れぬビルの方が気になります...。


手前左は新宿センタービルです。
後ろ右側は2008年に完成した東京モード学園の新宿コクーンタワーでした。
確かにコクーン、繭(まゆ)の形。

Others-053
 
三井ビルの”55広場”は、憩いの空間♪



人が大勢いると、堂々とカメラを向けられません^^;
だからと言うわけではないと思うのですが、
気がつけば全て木立の隙間から撮ってる...(^◇^;)

高層ビル群の中も結構、緑があったんだと実感♪


コメント(2) 2009.10.26(Mon) - その他
page-top↑
羽田空港
Others-050
 
昨日の続きです



Others-051
 
徐々に日が翳って...


  の変化が一番感じられる時間帯。


Others-052
 
車窓から



 まだは明るくても地上は一足先に暗くなっていく感じが秋のだな~。


タグ : R10 羽田
コメント(4) 2009.10.25(Sun) - その他
page-top↑
最寄駅~羽田空港
Others-042-s
 
この場所から出発して...




Others-043
 
自宅から車で4~50分の最寄駅




Others-044
 
松山へ向かいます♪




Others-047
 
松山空港で一息...。




Others-048
 
東京羽田空港到着~。



Others-049
 
東京もいい天気~♪



自宅を車~電車~飛行機と乗り継いで到着です。

と山の里から大都会東京まで、あっという間、
約4時間半で着いちゃうのが不思議な気がします。



タグ : R10
コメント(8) 2009.10.24(Sat) - その他
page-top↑
昨日の飛行機
haneda

坂の上の雲、ラッピングジェット(羽田空港にて)


留守の間も拍手ポチ&拍手コメも有難うございます!
恥ずかしながら予約投稿なんかしていって良かったです~(^^ゞ

昨日、これに乗って帰ってきました~♪

でも、昨日まで予約投稿していったので朝からUpできたのに
家に着いたら、なんか気が抜けたのとやらなくちゃいけない事が
溜まっていてUpするのが遅れてしまいました~^^;

***

この坂の上の雲ジェットは11月末まで全国を就航するようです。
偶然にもその第一便だったのでカメラがいっぱいの中、タラップを上がりました(^^ゞ

※坂の上の雲:司馬遼太郎原作で、松山(愛媛)が舞台のNHKスペシャルドラマ
          11月29日(日)午後8時から放送開始。
          出演:本木 雅弘、阿部 寛、香川 照之、菅野 美穂 他


タグ : R10
コメント(10) 2009.10.23(Fri) - その他
page-top↑
朝焼けの空に風車
sky25
 



タグ : R10
コメント(0) 2009.10.22(Thu) - サト
page-top↑
石垣を飾る花#12
Flower-065
 
トラデスカンティア・シラモンタナ

 ....だと思いますが、もし間違っていたら教えて下さ~い(^◇^;)



Flower-069
 
こんな風に咲いてます。


 朝から昼下がりまで綺麗なピンク色のを咲かせています。



トラデスカンティア・シラモンタナ  園芸名/シラユキヒメ(白雪姫) 流通名/ホワイトベルベット
学 名 Tradescantia sillamontana Matuda (Tradescantia pexata H. E. Moore)
分 類 ツユクサ科トラデスカンティア属
原 産 メキシコ
タイプ 多年草


タグ : R10
コメント(0) 2009.10.21(Wed) - 植物
page-top↑
里の細道#20
rural-011
 
夕方、石垣続く細道


やっぱりキャスター付きのカバンが転がせるから
帰りはこの道を通って帰ってこようと思います。^^;


タグ : R10
コメント(0) 2009.10.20(Tue) - サト
page-top↑
里の細道#19
rural-034
 
この道下って、出かけます♪


今日からしばらく東京へ出かけてきます。


rural-033
 
この道、上って帰ってきます~><;



 なのでコメント閉じておきますね~。
 2年ぶりの東京、久々なのでちょっと嬉しいです。
 では、行ってきます!^^


タグ : R10
コメント(0) 2009.10.19(Mon) - サト
page-top↑
蔦のある風景vol.19
Description006
 






タグ : R10 木々
コメント(2) 2009.10.18(Sun) - 植物
page-top↑
クサギ(臭木)
plants-033
 
クサギの


 夏に可愛い白いをつけていたクサギ




plants-034
 
が終わり、がくが残る


秋になると緑色のがくが徐々に、ピンク色に染まって




plants-032
 
クサギの実



 最後はこんな鮮やかなピンク色の額に瑠璃色の実がなる。

 自体はユリに似た芳香だけど木や葉の匂いが勝って気づかれにくいようです。
 また、写真が時期を逃してしまいうまく撮れてませんが、も果実もとてもきれい♪
 臭(くさ)いだけではないのです!^^;

***

科名:クマツヅラ科/属名:クサギ属
和名:臭木/学名:Clerodendron trichotomun

・開時期は、 花期 7月~9月  果期 10月~11月
・木や葉の薬品臭から臭木の名がついた。でも花自体は甘い香り

日本全土の山地、山すそ、川端に自生する落葉性の小高木。


plants-030
 
時期後半で額が反り返ったクサギの実~^^;


来年は、時期を見計らって、花も実も綺麗な時期に撮りたいな~^^


タグ : R10 自宅 木々
コメント(4) 2009.10.17(Sat) - 植物
page-top↑
NZ旅記(番外)
 前にUpしたNZのクライストチャーチの写真が、デジタル旅行ガイドの
 Webサイト上に載りました♪ iPhoneでもアクセスして見れるようです!

 だからそれがどうしたって感じですが...^^;

NZ1-32-01
 
 クライストチャーチの夕焼け (Photo by Rekio's husband)




NZ1-33-01
 
 クライストチャーチの夕焼け (Photo by Rekio's husband)



 記念にクライストチャーチの夕景をUpしときます♪
 

more...。


タグ : R10 NZ Schmap
コメント(12) 2009.10.16(Fri) - フィルム写真旅記(NZ)
page-top↑
description/描写#3
Flower-064
 
ゲンノショウコ(現の証拠)



Flower-064-02
 
こちらは雄しべが付いてる


は5弁で筋があり、がく片5、雄しべ10。
アメリカフウロやカタバミなど、似たが多いので
見分けに困ります。


Flower-065
 


ゲンノショウコ(現の証拠)
 学名:Geranium nepalense subsp. thunbergii
 別名:ミコシグサ(御輿草)
 期:夏~秋
煎じて飲めば下痢止めの薬草として効果があるらしい。
実の形がタネを飛ばしたあと、「おみこし」みたいな 形に反りあがる事から
みこし草と言う別名がある。
の色ははピンクと白があり、西日本ではピンク、東日本では白が多い。


タグ : R10
コメント(4) 2009.10.15(Thu) - 植物
page-top↑
ずっと其処にあるものvol.34
rural-052
 
並ぶ地蔵さま群



more...。


タグ : R10
コメント(2) 2009.10.14(Wed) - サト
page-top↑
description/描写#2
Others-040
 


今夏、買った麦わら帽子。
あまり活躍しないまま、又来年~。


タグ : R10 自宅
コメント(6) 2009.10.13(Tue) - ひとり言
page-top↑
朝焼けの空#3
sea25
 

に写ってる光がキレイ





sea22
 
振り返ってもう一枚


まだ、夏色の日の出かなカナ
これから又寒くなってくると空はもっと濃い色になると思う。

more...。


タグ : R10
コメント(2) 2009.10.13(Tue) - 空/海
page-top↑
朝焼けの空#2
sea31
 

日の出だ~♪


sea28
 

日が昇る~♪


 引き続き、昨日のの空と...。

more...。


タグ : R10 日の出
コメント(4) 2009.10.12(Mon) - 空/海
page-top↑
石垣を飾る花#11
Flower-066
 

色鮮やかなトウワタ(唐綿)の



Flower-067
 

細道を彩る



トウワタ(唐綿):ガガイモ科    別名:アスクレピアス・クラサビカ,Milkweed

傷をつけると白い乳液を出し、又葉などに毒性があるそうです。
果実の中の種子に白い綿毛があり、外国から来たと
言うことと合わせて唐綿というようです。


コメント(0) 2009.10.12(Mon) - 植物
page-top↑
朝焼けの空#1
sea33
 
自宅から今の空


は珍しく早起きしました!と言っても6時ですが...^^;
そしたらまだ日の出前♪ヤッタ~jumee☆SaturdayNightFeverL
そうか、もうこんなに日の出が遅くなっていたんだ~^^v


sea29
 

今日の日の出


 ...と云う事で、しばらく日が続くと思います~はれ


タグ : R10 自宅 日の出
コメント(0) 2009.10.11(Sun) - 空/海
page-top↑
ずっと其処にあるものvol.33
rural-050
 



 、太陽、煙突、....電線?


タグ : R10 煙突
コメント(2) 2009.10.11(Sun) - サト
page-top↑
description/描写
Flower-066-1
 


9月のお彼岸の頃に咲いてたヒメジョオン。
びらもかけて寂しげで一度はボツにした。
でもやっぱりこのかけたびらが好きなんだ~♪



more...。


タグ : R10
コメント(2) 2009.10.10(Sat) - 植物
page-top↑
今日の雲
sky23
 

今日の雲、モクモク 



台風が過ぎて、ずっと不安定なはっきりしない天気続き~
今日も朝から雲は多いけどやっと一日通して晴れてくれそうです♪




タグ : R10
コメント(4) 2009.10.10(Sat) - 空/海
page-top↑
一週間前の夕方の空/海
sea17
 

一週間前の穏やかな(10/1)


  真っ赤に染まる夕景は望めないけど、
  ほんのりピンク色の空がに写ってる♪

  ***

  これから台風が近づくところ、まだまだ台風の影響が
  残っている所もあるようで大変そうです

  ここも今日はその後、急に大雨が降ったり風もまだ強く
  台風が完全には抜けていないのかも~?
  


タグ : R10
コメント(2) 2009.10.08(Thu) - 空/海
page-top↑
台風後の今日の空/海
rural-049


重い雲の上の青空


  台風明け、いつもの場所に戻された植木鉢。
  でもまだ時折、強い風が吹いてます。
  雲の流れも速いようで、晴れたり雲に覆われたり。


sea21

の色が夏っぽい今日の


  
 台風一過のスッキリ青空とはいかないけど
 時折、太陽が眩しいのです。jumee☆sun1


タグ : R10 自宅
コメント(6) 2009.10.08(Thu) - 空/海
page-top↑
蔦のある風景vol.18
 今日は台風です。
 さすがに本日は空と海の境が分からない。
 これから夜半にかけて最接近してくるようです。


plants-029

 台風に負けず自宅の塀に蔓延る雨に濡れた

 


plants-028


 というより台風で活き活きしてる?


 日本を縦断するようですが、どちらの地域も
 何事もなく、無事に過ぎますように~。


タグ : R10 自宅
コメント(6) 2009.10.07(Wed) - 自宅
page-top↑
 | BLOG TOP |  NEXT»»


