~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
里の細道#23
IMG_1248-1
両側、石垣に囲まれた階段道。


 ピンクの花はヒメツルソバ♪

more...。


タグ : G11 石段
コメント(4) 2009.11.30(Mon) - サト
page-top↑
description/描写#8
IMG_1103
道端の配水管と野路菊。


 野路菊の季節。
 今は野菊が満開、たくさん咲いてます。


タグ : G11
コメント(0) 2009.11.29(Sun) - 植物
page-top↑
description/描写#7
IMG_0242-01


 最近、一日のうちに晴れたり曇ったり..スッキリしないけど
 とりあえず洗濯は、終わってるのだ~♪


タグ : G11 自宅
コメント(2) 2009.11.29(Sun) - 自宅
page-top↑
晩秋3
IMG_0993-2


 曇天の空、でも雲の向こう側は晴れてそうな気配だった。


タグ : G11お宮
コメント(4) 2009.11.27(Fri) - サト
page-top↑
石垣を飾る花#13
IMG_1245

グラプトペタルム・パラグアエンセ



IMG_1242

ヒメツルソバ



IMG_1247

2つのコラボレーション♪



IMG_1241-1


 どちらも石垣が覆われるくらいに繁殖力旺盛~^^;


タグ : G11 石垣
コメント(8) 2009.11.26(Thu) - 植物
page-top↑
里の細道#22
IMG_1002-1

長く続く石段の道


タグ : G11 石段
コメント(4) 2009.11.25(Wed) - サト
page-top↑
過ぎ行く気配vol7
RIMG0037-1

校庭の端に置いてあるローラー

    

IMG_1324-1


 正式な名前は知りません...。^^;

***

「コンダラ」と言うそうです!
巨人の星の歌詞が語源:「思い込んだ~ら♪」を
「重いコンダ~ラ」と勘違いして広まったらしい。^^;
マヤミさん情報をThanksです♪

Wikipediaのコンダラ」より抜粋↓
コンダラは、日本の俗語の一つ。
グラウンドの整備などに使う「手動式の整地ローラー
他に、「コンダーラ」「コンダラー」「コンダーラー」との異称もある。


タグ : R10 G11 校庭
コメント(6) 2009.11.24(Tue) - サト
page-top↑
蔦のある風景vol.21
IMG_0059-01




IMG_0061-1




IMG_0064-1



  蔦の葉色に感じる秋の深さカナ^^


タグ : G11
コメント(4) 2009.11.23(Mon) - サト
page-top↑
晩秋2
RIMG0044-1
 
ようこそ!




IMG_1319
 
里の小学校


 残念ながら、5年ほど前に廃校になった小学校です。
 そこに今年、車で乗り入れられるように車道が造成されました。
 右側の白っぽく真新しいのが進入道路。
 
 追記↓は道路が取り付く前の風景。

more...。


コメント(4) 2009.11.22(Sun) - サト
page-top↑
蔦のある風景vol.20
IMG_0046-1


も秋の装い♪




IMG_0049-3


 
 里の秋を探してみよう!と思ったけど、もみじやイチョウの木も少ない里山は
 見事な紅葉は見れなくて、やっぱりが一番紅く色づいていたのでした~。


  追記↓に里山の風景。

more...。


タグ : G11 紅葉
コメント(4) 2009.11.21(Sat) - サト
page-top↑
description/描写#6
IMG_0848

シートベルト




IMG_0839

シート


  ...と、毛玉だらけのシャツ。

 ***

 G11はこんな描写が簡単に撮れて楽しい♪


コメント(2) 2009.11.20(Fri) - ひとり言
page-top↑
みんま(未馬)
IMG_0023


みんまとは、その年の亡くなった方のお正月をやる風習。
愛媛県特有の行事のようです。

うちも今年は亡き父のために今月、19日~20日にかけて行いました。
19日に届くようにお餅を注文して、お寺や仏前、お墓(20日)に供えます。
又、ご近所や親戚にお餅を貰ってもらいます。

注文する餅の数が凄い!重い!うちは階段や坂道ばかりなので
届いた餅を運ぶのが、又近所に配るのが人力なので大変だった~。

<備忘録>↓

more...。


タグ : G11 自宅
コメント(0) 2009.11.19(Thu) - サト
page-top↑
晩秋。
IMG_1330
 


  並ぶ鉄棒が冷たそう。


タグ : G11 木々
コメント(4) 2009.11.19(Thu) - サト
page-top↑
蔦のある風景vol.19
IMG_1112
 




タグ : G11
コメント(8) 2009.11.18(Wed) - サト
page-top↑
里の細道#21
IMG_1301
 


 雲、多し。曇天の隙間から少し陽が射した。


タグ : G11 木々
コメント(2) 2009.11.16(Mon) - サト
page-top↑
うちの庭の花たち15
IMG_0950
 
ハートが並んで咲く♪


前にも石垣に咲くこのチロリアンランプをUpしましたが
そこから分けてもらってうちのに挿し木したものです。



Flower-082
 
アブチロン(チロリアンランプ)


6月に咲いていて、一度終わっていたのに、又10月頃~現在も
たくさんを咲かせています。四季咲きなんですね~。


チロリアンランプ:アオイ科アブチロン属 常緑低木・四季咲き性・つる性 耐寒性抜群 
           期:5~1月 原産地:ブラジル言葉:尊敬

***

ちょっとお休みのつもりが10日も経ってしまった~トホホ^^;
その間も写真は撮ってはいましたが、本日、やっと画像チェックしました(^◇^;)

で、チェックしての感想は、まだまだ使いこなせていないCanon Powershot G11だけど
自分の撮りたいように撮れる確率が上がりそうな予感♪とても気に入ってます!^^v

PS:休み中にも関わらず、ご訪問・又拍手までも下さった方々、有難うございました♪
  まだしばらく不定期になると思いますが、これからもよろしくお願いします。


タグ : G11 自宅
コメント(4) 2009.11.16(Mon) - 植物
page-top↑
今日の夕空
IMG_0850
 



久しぶりの今日の

本日、出かけた帰り道、真っ赤な太陽が出ていたので
車を止めて撮ろうとしたら、雲にジャマされた。^^;
でも、いいでした。^^


more...。


タグ : G11
コメント(10) 2009.11.06(Fri) - 空/海
page-top↑
ミニツーリング
10月の気持ちよく晴れた日、
半島の道路(通称メロディライン)可愛い車が次々と走行してました。

Others-069 Others-071-02
 
赤・青、可愛い車だな~



Others-070-02 Others-070-01
 
お、又、来たゾ。今度はブラウン・黄色



...なんて、あまりにも次々にやってくるので、意味もなくカメラを
構えて撮っていたんでが、(^^;)出先の用を済ませたその帰り道、
なんと道の駅でズラ~ッとその車たちが大集合してました。

Others-072
 
色とりどりののミニ。


車種は、ミニクーパーであってるかな?



Others-074
 
反対側にもズラ~っと並んでます。


  

Others-075
 
手前にも...。



こんなにあると、壮観ですね~!
でも、何かイベントだったんでしょうか?
ツーリングでしょうか?

よく判りませんがどの車も全てピカピカに手入れされてるようで綺麗でした♪
以上、ある日の半島ののどかな風景でした~。^^v


タグ : R10
コメント(12) 2009.11.04(Wed) - その他
page-top↑
うちの庭の花たち14
test-03-G11
G11:0.017(1/60)秒、f/2.8、6.1mm、ISO80(オート)、スポット測光、WB曇り、露出-1/3 EV



  
 ツワブキのが咲きました。
 茎を伸ばして一重の黄色いを数輪~10輪程度咲かせる




test-04-G11
G11:0.017(1/60)秒、f/2.8、6.1mm、ISO100(オート)、スポット測光、WB曇り、露出-2/3 EV 



  今年はたくさん咲いてます。
  昨年は、確か1~2本くらいしか咲かなかった気がする。
  今年はうちのシダ植物の周りに鮮やかにいっぱいをつけてくれた。



Flower-079
G11:0.04秒(1/25)、f/4.0、18.1 mm、ISO200(固定)、中央重点測光、WB曇り、露出-4/3 EV 


 
 ツワブキの葉
 厚みのある丸い葉の表面には光沢があり美しく、日陰でもよく育つ。

***

 ツワブキ(石蕗) : キク科、多年草。 別名:ツワ・ツヤブキ・イシブキ
  ・葉が蕗(ふき)に似ていて”つや”のある葉から、”つやぶき”→”つわぶき”
  ・原産地;日本・中国・台湾
  ・開時期:10月初旬頃~11月末頃

more...。


タグ : G11 R10 自宅
コメント(4) 2009.11.03(Tue) - 植物
page-top↑
サトの朝。
rural-051
 



  もうすぐ陽が昇る


タグ : R10
コメント(4) 2009.11.02(Mon) - サト
page-top↑
風の丘#2
Others-067


佐田岬半島


 半島の連なっているが判ります。
 この半島を挟んで北側(写真左)に瀬戸内
 南側(写真右)が宇和を見る事ができます。





Others-065-03


瀬戸内(東側方面)



Others-065-04


瀬戸内(西側方面)


 きっと瀬戸内側は、綺麗な夕日が望めるんだろうな~♪



Others-065


宇和(西側)


 この日のこの時間帯は日差しが強くて霞んで
 見えていませんがこの先は九州です。


Others-065-02


宇和海(西側)

 
 あの少し霞んで海に突き出てい場所がうちの辺りで
 いつもはあの場所からここの風車を撮っているんだな~っと実感♪


Others-063

宇和海(東側)



 細長い半島ならではの景色が楽しめました。

 ***

 せと風の丘パーク←こちらで360°パノラマが見れます。



タグ : R10 風車
コメント(6) 2009.11.01(Sun) - その他
page-top↑
 | BLOG TOP | 


