~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin
スポンサーサイト


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
石垣を飾る花#3
RIMG-2009-05-20-a.jpg


鮮やかに綺麗に咲くんです、この
でもでも、サボテンのようで石垣から
飛び出ているのがなんだか気持ち悪いです。

家の前の石垣に咲いているけど段々範囲を広げているような気がします。
怖いです。これ以上増えないで下さい。

それと、やっぱり名前は判りません。^^;

追記:又、教えて頂き名前が判明しました。有難うございます!
    その名は“白檀(ビャクダン)”です!
    ちなみに、お線香やアロマオイルに使われる
    白檀(サンダルウッド)とは違います。
    マヤミさん、いつも教えて頂きjumee☆thanks3



タグ : R10
コメント(6) 2009.06.04(Thu) - 植物
page-top↑
comment

by Haru.Seion (URL)
鮮やかな色の花だけに存在感あるよね。
ジワジワと石垣を侵食するかのように増えていく・・・さぁ、Rekioさんはどうするか?(笑)

今日も雨ですか?
こちら・・・ドヨーンと曇ってます。
ご主人、起用ですね~! 
2009.06.04 12:08 (edit)

by Rekio (URL)
Haru.Seionさん、こんにちは。

小さいサボテンの植木は可愛いと思います。
でもでも、石垣から飛び出しているのは苦手です。
花は綺麗なんでしばらく様子見...。

天気はこちらも朝から一日ドヨ~ンでしたww。

夫が作ったと言っても板切れに穴を開けて釘で打ちつけただけですよ?!(笑)
まぁ、そうですね~丸く穴を開けるのは器用にできたかも...♪

2009.06.04 15:46 (edit)

by マヤミ (URL)
ニョロニョロのサボ子さん達♪
この子は白檀かなぁ?

昔住んでいた家のお向かいのお宅に
この子がいたように記憶しています。
そこの家の子達も植木鉢からはみ出て
思う存分ニョロニョロしていましたよ。

2009.06.04 19:29 (edit)

by Rekio (URL)
マヤミさん、こんばんは。

今、早速確認しました♪
間違いないです!白檀でした!!
サボテンの仲間にも白檀という名があるんですね~。

私は白檀というとアロマや線香のサンダルウッドしか
思いつかなかったから“えっ、え~”って思いましたが、
やっぱりマヤミさんの花の知識って凄いです!
本当にいつも有難うございます☆

所で名前を知るとなんか気のせいかニョロニョロでも可愛くなってきました(*^_^*)
2009.06.04 22:13 (edit)

by hoff74c (URL)
サボテンってその姿からは想像も付かない
きれいな花を咲かせますよね。

私は多肉植物が好きで(最近、世話をサボっていますが・・・)
花なんて咲かないと思っていたものが
突然、花を咲かせたりします。

うまく写真にできなくてあまり載せてはいません。
技術を磨きます・・・^^;
2009.06.05 20:39 (edit)

by Rekio (URL)
hoff74cさん、こんばんは♪

私も石垣から生えてなけばサボテン系、可愛いと思います。(笑)
しかも、花なんか咲いてくれたらホント嬉しいですよね!

私も写真の技術を言われるとトホホです。
同じく、技術を磨きます...^^;
無理ならお金貯めてそのうちもっと良いカメラを買いたいと思います(笑)。

2009.06.05 23:28 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


