~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin
スポンサーサイト


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
チロリアンランプ
RIMG-2009-06-09-c.jpg

名前がぴったりの可愛いです。


石垣の上で見つけました!
まだ赤いだけの状態は蕾になるのかな?
その辺はよく判らないけど、しばらく楽しめそう♪


RIMG-2009-06-09-b.jpg

赤と黄色の大胆な配色♪


ちなみに、アブチロンと言うのが正式名で、
通称名がチロリアンランプと言うのだそうです。


タグ : R10 石垣
コメント(8) 2009.06.10(Wed) - 植物
page-top↑
comment

by ブルダ (URL)
こんにちは。
アブチロン、初めてみました。
まっかっか~(訳:赤いという意味です)な色ですね。形はほおずきに少しにているのでしょうか。ハイビスカスのように雄しべが突出しているのが南国っぽいですね。
瀬戸内をはさんで向かい側にいる私のところは今日、雨風が強いです。こういう陰うつな日はRekioさんの写真を見るのがいいですね。
おなかがグゥグゥいっているのでまた寄らしていただきます。
2009.06.10 12:18 (edit)

by Rekio (URL)
ブルダさん、こんにちは。

アブチロン、赤いと言う意味なんですか~
意味が判ると名前も覚えやすいです。
教えて頂き有難うございます♪

そうなんです、雄しべが出る前は小さめのほおずきのようです!

本日はこちらも同じように嵐のような天気です。
霧もすごいですよ。
明日は晴れると良いですね!

お腹がいっぱいになったら又いらして下さい。
あ、でも今夜はサッカーの試合もありますよ!(笑)
2009.06.10 17:09 (edit)

by ()
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.10 18:20 (edit)

by マヤミ (URL)
アブチロンはとても好きな花ですよ~
みつけるとつい撮ってしまう子です(笑)
アブチロンの「シャスタ」という子にあいたいのですが
なかなか会えずにおりまするです。

アブチロンはいろんな種類の子がいますよ~

http://www.interq.or.jp/green/hananoya/ab/abu.htm
2009.06.10 18:29 (edit)

by Rekio (URL)
ブルダさん、 こんばんわ。

私が勝手に早とちりの解釈しちゃってスミマセン^^;
いつもこんな調子なんですorz
せっかく鍵コメで コメント下さったのですが
本当の訳がおもしろいのでその部分を公開させてください☆

***

> アブチロンはギリシャ語で、
> ア  :否定
> ブ  :雌牛
> チロン:下痢
> だそうで、雌牛の下痢に効能があったようです。

***

雄牛の下痢を否定するんだ~(笑)
つまり下痢止め。おもしろいです!

> 赤い部分は「ほう」で黄色い部分が「花」のような気が・・・

そう言われてみればそう見えます。^^;
実は返信する際に黄色い部分が雄しべ?と?マークを入れようか迷っていました。(イイワケ)
色々有難うございます!これでなお一層、印象強く心に残る花になりました☆

こちらこそこんな調子のブログですが、宜しければ今後とも覗いて見て下さい。
これからも色々教えて頂ければ嬉しいです♪

2009.06.10 20:51 (edit)

by Rekio (URL)
マヤミさん、この花はホント可愛いですね!

今、添付のサイトを覗いてみたのですが、みんな可愛い~♪
大きさもこの子と同じくらいだとしたらなお可愛いと思います。

シャスタという子に早く会えると良いですね!
この辺でも他の種類の子も含め、もっと見つからないかな~☆
育てるのもそんなに難しくなさそうなので機会があったら自宅で育てたいです♪
2009.06.10 21:06 (edit)

by Digital_Photo 花遊悠 (URL)
Rekio(レキオ)さんお早う御座います、

アプチロン・チロリアンランプお上手に撮られましたね、
難しい赤色も質感落とさず綺麗に撮られてお上手です。
拍手 ポチッ
2009.06.11 08:11 (edit)

by Rekio (URL)
Digital_Photo 花遊悠さん、こんにちは。
お褒め頂き、有難うございます!

でも編集ソフトの力も借りています^^;
その作業も含めて写真を撮るという事なんだと色々なブログを
見て実感したので、その作業も含めて上手くなりたいです♪

もしかしてDigital_Photo 花遊悠さんから拍手して頂けたのは、はじめてでは!?
有難うございます!ヽ(^o^)丿

2009.06.11 17:13 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


