~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
まだまだ、これから...
satohana619b



小さくてかわいいを見つけました。

satohana619a

ところで、貴方のお名前は?^^;


蕾がいっぱいあるから、まだまだこれから...だね。っていう話。jumee☆loud laugh4

追記:このの名前は 爆蘭(はぜらん)と判明しました!
    別名 :三時草(さんじそう)
    このは昼の3時頃に咲くから蕾の状態に見えていただけで
    時間が合えばもっとを咲かせている所を見られるかも知れません♪
    
    Digital_Photo 遊悠さん、教えて頂き有難うございました!    


タグ : R10
コメント(9) 2009.06.20(Sat) - 植物
page-top↑
comment

by マヤミ (URL)
ニラの花ににているけれど
こういう濃い花色の子はみた事がありません。
花色はルリフタモジ(沖縄ハナニラ)に
似ているけれど、しべの感じが違うよね~

名前がわかったら教えて下さいね^^

2009.06.20 20:23 (edit)

by Rekio (URL)
マヤミさんへ 又名前が判らなくてSOS出したの、判りましたか?^^;

この辺りのアチコチで見かけるのですが今は蕾の状態ばかりです。
でも2つだけ花が開花しているのを発見!
しかし、季節の花300で見ても判らなくて...Orz

引き続き頑張って調べてみます!
もし、判明したら必ずお知らせしますネ♪

2009.06.20 23:44 (edit)

by ブルダ (URL)
お邪魔します。

はやく名前がわかるといいですね。

葉っぱをみればわかる人もいるのでは?

あちこち咲いているようですが、自生なら地元の長老がご存じかも!
こりゃ~○○○じゃよ。かっかっかっか~、ってなぐあいに。

ぐぅー、ぐぅー。
お腹が呼んでいるので、またお邪魔します。

2009.06.21 06:47 (edit)

by Digital_Photo 花遊悠 (URL)
Rekio(レキオ)さんお早う御座います、

爆蘭(はぜらん)の小さな花を良くもここ迄綺麗に撮られましたね、
私のHP用の写真に拝借したい思いです、
Rekio(レキオ)さんのカメラが良いのか腕が良いのか、自信持って良いですよ!

我が家ではこの雑草を一カ所に集めて育てています、
笑われるかも知れませんが、雑草にしては可愛い花を咲かせますので。
2009.06.21 08:26 (edit)

by Digital_Photo 花遊悠 (URL)
Rekio(レキオ)さん何度も済みません、

爆蘭(はぜらん)、蕾ばかりと書いていますが、
この花は、夕方の3時以降に開花する花で、三時花とも呼ばれます。
午前中に見ると何時も蕾にしか見えないかも知れません。
2009.06.21 08:33 (edit)

by Rekio (URL)
ブルダさん、こんにちは☆
↓のDigital_Photo 花遊悠さんのおかげで2時間後に判明しました!

私もこうなったら長老たちに助けを求めようと考えていたんですが、
長老は耳が遠い人や知っていても方言だったりで正式名じゃなかったりするんですよ~(笑)

ブルダさん、又お腹いっぱいなったら遊びに来てください!待っていますww。
2009.06.21 10:41 (edit)

by Rekio (URL)
Digital_Photo 花遊悠さん、こんにちは!

この花の名前は爆蘭(はぜらん)ですか?!
早速、教えて頂きいつもいつも有難うございます!

実はその辺にたくさん咲く小さな雑草ですし、名前が判らないから
Upするのをやめようかとも思ったのですがせっかく開花時のアップが
撮れたので...やっぱりUpして良かったです♪

その上、お褒めの言葉を頂いて朝から幸せ気分です♪
きっとカメラ(リコーR10)が優秀なんです。マクロ1cmまで寄れます♪

でも私もいろんなブロガーさんの写真を見ながら勉強しているつもりで
いるので少しは腕が上がったのかな~..(笑)

このカメラの癖のようなものもわかってきた気がするので愛着も増してきた今日この頃です☆

爆蘭と書いて“はぜらん”と読むんですね。
開花時間も教えて頂いたので早速、本日3時頃に出動したいと思います!(笑)
2009.06.21 11:03 (edit)

by hoff74c (URL)
こんばんは~

R10って十分ぼけ味を出せますね~。
ちょっと、コンデジも見方を変えないと・・・(反省)
花のかわいらしさが良く出てますよ。

名も無い(知らないだけですが)
かわいい花探し♪ 癖になりそうですね^^


2009.06.21 21:50 (edit)

by Rekio (URL)
hoff74cさん、こんにちは~♪

このカメラ、私も価格コムで調べて知りました。
初心者がカメラを勉強してみたいけどいきなり高級カメラは無理。
だから2万円台で買えるこのカメラになりました^^;

28mm~200mmの7倍ズームでマクロ50mmで1cmまで寄れます☆

絞り優先というのはないけど、それ以外はほとんどマニュアル設定できるみたいです。
そのうち、フルマニュアル設定できるカメラもほしいけどR10もずっと使っていきたいです。

2009.06.22 10:45 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


