~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin
スポンサーサイト


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
不思議の続きの続き。
Flower-014

貴方も多肉植物?


以前、別の多肉植物と共にUpした紫色のつぼみがこんなを咲かせていました♪



Flower-015

特徴:葉っぱは濃い紫、は薄紫、蕾はショッキング紫(ショッキングピンク)!


残念ながら検索しても名前が判りません...orz。
どなたかご存知の方、いませんか?^^;

追記:この植物の名前が判明しました!
    「セトクレアセア・パリダ」
    ツユクサ科セトクレアセア属の常緑多年草
    園芸名:紫御殿(ムラサキゴテン) 英名:Purple Hart
     紫御殿にパープルハートなんて素敵な名前♪
   
    Chocoさん、jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bRです


タグ : R10
コメント(4) 2009.07.21(Tue) - 植物
page-top↑
comment

by Choco (URL)
おはようございます!
お花が咲いたんですね♪

私もこの植物はよく見ていたんですが
名前は知らなかったので調べてみました。

ツユクサ科の植物で「セトクレアセア・パリダ」というお花みたいです。
育ちが鹿児島なのであちらではよく見ましたが、関西ではあまり見てない気がします。
気のせいかな?^^;

2009.07.21 09:22 (edit)

by Rekio (URL)
Chocoさん

お早うございます!
今、「セトクレアセア・パリダ」で検索してみました。
間違いありません!この子です\(^o^)/

確かにツユクサに葉の形も花も似ていますね~、
ただ大きさや葉の色からツユクサの仲間とは気が付きませんでした。^^;
有難うございました♪
早速、追記させてもらいます☆

2009.07.21 10:40 (edit)

by Sachi (URL)
こんばんわ。(*^_^*)
初めてみる植物です。
えっと・・・セクトレア・・・???
覚えられな~い!(;´д`)
パープルハート!こっちで覚えます♪
紫御殿だと御菓子御殿と間違えそうなので(笑)。
2009.07.21 23:29 (edit)

by Rekio (URL)
Sachiさん、こんにちは♪

私も花が咲いてる所、はじめて見れて感激しました!

セントレ...私も無理なのでパープルハートでいこうと思います。^^
2009.07.22 10:04 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


