~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin
スポンサーサイト


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
百日紅(サルスベリ)
Flower-019

7月末のサルスベリ




Flower-035

今月初めのサルスベリ


 百日紅:「約100日間、を咲かせる。」のが名前の由来らしいです。
      百日紅と書いてサルスベリ...和名っておもしろい。...漢名でした^^;

 「猿滑」とも書く。
 この名前の由来はではなく、”木の幹がスベスベで、
 猿も登れない”ところから来てるようです。



タグ : R10 木々
コメント(4) 2009.09.07(Mon) - 植物
page-top↑
comment

by Choco (URL)
すっごく鮮やかでステキな写真!
1枚目の丸ボケもいいですね~(*^。^*)

名前の由来知りませんでした。
そういえばこの時期長い間楽しませてくれてますよね^^

先日は心のこもったコメントどうもありがとうございました。
とってもうれしかったです(#^.^#)
こちらこそ末永くどうぞよろしくお願いします♪

2009.09.07 12:19 (edit)

by Rekio (URL)
Chocoさん、こんにちはpart2♪

一枚目丸ボケが出来た時、私も嬉しかった♪
気づいてくれて有難うございます!

名前の由来を知って私もへぇ~、そうかって感心しちゃいました。^^
ついでに名前が似たつながりで百日草も近々Upさせてもらいます(^^ゞ
2009.09.07 17:16 (edit)

by pispofp (URL)
こんにちは。

サルスベリの花って、近づいてみるととらえどころのない感じですが、
1枚めの撮り方は、1輪だけシンプルに撮っていていいですね。

-----
百日紅(ひゃくじつこう)は漢名のようですよ。
それを「さるすべり」と読むのも意味として正しいし、一般的だと思いますが(^^
2009.09.07 17:52 (edit)

by Rekio (URL)
pispofpさん、こんばんは。

一枚目は丸ボケを入れたいって事だけ考えて撮ったので逆にシンプルに
スッキリ撮れたのかも~(*^_^*)有難うございます♪

漢名なのですか~
和名では猿滑りが正しいのですね!失礼しました(^^ゞ

あ、そう言えば漢字変換をする時、(さるすべり)で(百日紅)と変換されるのに
(ひゃくにちそう)は(百日草)に変換されない事にも今回気づきました。^^;
2009.09.07 21:46 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


