~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin
スポンサーサイト


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
漁り火#2
sea14-2


又、漁り火を撮ってみた♪


  自宅から見る漁り火の灯り3コと外灯が2本


タグ : R10 自宅 漁火
コメント(6) 2009.09.19(Sat) - 自宅
page-top↑
comment

by (k)~ (URL)
イカ釣り船ですかね~?
これって月夜に撮ったら海が明るくて
変わったイメージの写真になりそうですね~
でも、月夜は漁はしないのかも・・・・

2009.09.20 00:28 (edit)

by 多摩の旅人 (URL)
おはようございます

海とお家が一体化(境目が無い)しているように錯覚するいいお写真ですね

画像処理なのですがコントラストをもう少し高めて、ト~ンをもう少し暗めにして黒をしめる手もあるかなあ
でもこういう感じでフィルムっぽいブツブツ感あるのも良いので何とも言えませんが
2009.09.20 07:47 (edit)

by Rekio (URL)
(k)~さんへ

>イカ釣り船ですかね~?
実は私もよく判らなくて...^^;
でも多分イカ専用ではないと思うので漁り火としました~(^^ゞ

月夜の晩、いいですね~!今度試してみたいと思います♪
ちなみにこの日は新月でしたが、満月でも新月でも大潮の時に出るようです。
2009.09.20 10:30 (edit)

by Rekio (URL)
タイトルなし

多摩の旅人さん、こんにちは!

コメント有難うございます!^^
実はR10の夜景モードではうまく撮れなくて色々試しいます。

画像処理も色々試しているのですが、色々やり過ぎて
どう仕上げていいか判らなくなってきてしまうのです~^^;
だからどう見えるか教えて頂くと助かります!
ちなみに私もブツブツ感(ノイズ?)は極力抑えたいです。

それと前回Upした同じ場所↓があるのですが設定はISO400,1秒です。
今回はISO100,8秒で撮りました。あまり画像には大差はないかな~(^◇^;)
http://dochuimuny.blog96.fc2.com/blog-entry-287.html

画像処理ももちろんですが、カメラ設定でうまく夜景が撮れる設定等
あったら挑戦してみたいので気が付いたら又教えて下さい。(^^ゞ

2009.09.20 11:29 (edit)

by 多摩の旅人 (URL)
こんばんは
リコーのコンデジは高感度に弱い傾向があり(ノイズが出やすいし)ISO400でも画像が荒れるかも=暗い所に比較的弱い(ただし新型GRDⅢはISO800でも十分実用みたいだけど)

でもこの場合は画像処理で何とかなりそうな感じがします(私も処理は適当にやっているのでなんとも言えませんけど)
具体的には
1、レベル補正で暗部を強調し黒いところをギュッとしめつつ逆に明るい部分も少し持ちあげてみる
2、コントラストを適宜高めてみる
それからシャープまたはアンシャープはかけない方がブツブツは目立たないかも

撮影時
撮影はズームレンズだから望遠側が暗いのであまり望遠域は使わない
感度はISO100又は200
フォーカスは遠景モード
三脚を使いさらにシュッターはタイマーを使い手ぶれを徹底的に抑える
露出補正を変えて(+-して)何カットか撮影してみる

これぐらいしか考えつきません
いいアドバイスにならずでごめんなさい


2009.09.22 19:35 (edit)

by Rekio (URL)
多摩の旅人さんへ

わざわざ早速のアドバイス有難うございます。
でも、残念ながら全て試した事があります~。(;_;)
又シャープは高感度撮影に限らず一度もかけた事はありません。
いつもスタンダードのままです。

私もこのカメラが高感度に弱い事、価格comなどの情報で
知っていましたが、今、身をもって実感しています。^^;
この際、腕がないからカメラに頼ろうとかな~って思案中。(^◇^;)

だからGRDⅢは気になってます。
ただGRDⅢもいいけど多摩の旅人さんご使用のGXシリーズも
そろそろ出るのかな~って思って様子見してます♪

でもマイクロフォーサースの小さいデジイチも気になる~今日この頃です(^^ゞ
2009.09.22 21:52 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


