~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin
スポンサーサイト


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
テーゲーな雲
sky19

里から見る風車



sky20


 なんだか、テキトーに塗りたくったような雲だ~jumee☆loud laugh1



 ※テーゲーとは、沖縄の方言で「テキトー」とか「イイカゲン」と言う意味。jumee☆SaturdayNightFeverL



タグ : R10 風車
コメント(6) 2009.09.26(Sat) - サト
page-top↑
comment

by (k)~ (URL)
風車と風車の間隔
それに雲もその間隔が
絶妙にアンバランス感があって面白いです~

岡山でも同じように「てーげー」と言う人がいます。
ウチの父とか・・・。
でも「多分」とか「おそらく~」の意味で使っている
・・・・と思っています~~汗



2009.09.26 17:43 (edit)

by pispofp (URL)
こんばんは。
この風車、そばに行くとかなりデカいんですよね。

テーゲーですか。
「大概」の意味なら、関東圏でも使うような気がします。
「てえげえにしろ!」みたいに。
2009.09.26 18:43 (edit)

by Choco (URL)
Rekioさん、こんばんは~!

里から風車が見えるんですか?!
いいな、いいな~♪
鳥取に行った時に海沿いの道にたくさんの風車が立っているのをみて
ちょ~興奮してた私です(笑)

なんかかっこいいんですもの。

テーゲー。。やっぱりよく似てる。
鹿児島ではテゲテゲと言ってました。
「またテレビばっかり見て~テゲテゲにしなさいよ!」みたいに(笑)
しかし、pispofpさんの「てえげえにしろ!」は面白いですね(^o^)
2009.09.26 19:29 (edit)

by Rekio (URL)
(k)~さん、こんばんは~

>絶妙にアンバランス感があって面白い...
ん~そうきたか~!
今日は誉めようがない写真だと思ったんですが、^^; 
でも嬉しい自分がいる!(笑) 有難うございます♪
私はそういう(k)~さんの表現が面白くて大好きです~((*^^)♪

岡山でも使うのですか~!
でも「多分」だとちょっとニュアンスが違うな~。
(k)~さんの勝手な思い込みかも知れないので実際の所、
どういう感じで使うのかちゃんとお父さんに確認しておいて下さ~い!^^


2009.09.26 21:24 (edit)

by Rekio (URL)
pispofpさん、こんばんは。

そう、でかいんです。
一度だけ真下に立ってみたのですが、
到底写真には納まり切れませんでした~^^;

「てえげえにしろ!」そうそう、そういう風にも使います!^^
pispofpさんに言われて気が付いたのだけど、きっと
「大概」がなまってテーゲーになったんじゃないかと思います♪
でも、意味としてはやっぱり「いいかげん」が一番近いかな~
2009.09.26 21:31 (edit)

by Rekio (URL)
Chocoさん、こんばんは~^^

私も風車のある風景って好きなんですよ~♪(*^_^*)

でも場所によっては景観が変わってしまったり、
低周波音に悩まされてる地域もあるようで
歓迎しない所もあるようですよ。
エコなのに残念です~('_')


テゲテゲってなんか可愛い~♪
意味合いも同じように使うんですね~!^^
pispofpさんの「てえげえにしろ!」も
使い方は同じようだけど、例えが乱暴でなんかオカシイ~(笑)
2009.09.26 21:46 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


