~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin
スポンサーサイト


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
サンゴシトウ(珊瑚紫豆、珊瑚刺桐)
plants-022

サンゴシトウ


 マタマタ先日、出かけた際に国道沿いで見かけたこの赤い



plants-020

一瞬、デイゴかと思いました~



はじめて見るですが、「デイゴに似てる」で
検索したらやっぱりすぐに見つかりました♪

は5月~9月頃に開とあるけど
まだもう少し咲いててくれそうな気配でした!^^


サンゴシトウ(珊瑚刺桐):珊瑚紫豆とも書く。
別名:ヒシバデイゴ(菱葉梯梧)、Coral tree

マメ科デイゴ属の落葉低木


タグ : R10
コメント(4) 2009.10.02(Fri) - 植物
page-top↑
comment

by Choco (URL)
育ちが鹿児島なので、小さい頃よくこの花で遊んだんです^^

気になったのでデイゴの花も調べてみました。
ほんとによく似てますね。
唄を聴いていただけだったので、デイゴの花が
どんな花か知らなかったけどわかってよかった~\(^o^)/
2009.10.03 13:43 (edit)

by pispofp (URL)
こんにちは。
この花もデイゴも知らなかった私です。

いまデイゴの画像を何枚か見てみましたが、
雰囲気としては、どこか寂しげな赤に見えました?
実物は違うのかな?

----
風車、貼ってみました。
2009.10.03 17:02 (edit)

by Rekio (URL)
Chocoさんへ

私はこの花は多分初めて見たと思いますが、
デイゴは子供の頃から見慣れた花でした~^^

所変われば見られる花も微妙に違うんですね~^^
デイゴは沖縄の県花だったと思います♪
2009.10.04 08:12 (edit)

by Rekio (URL)
pispofpさんへ

>この花もデイゴも知らなかった私です。
場所が変われば見られる花の変わる、
特に日本は南北に長いからなおの事デスネ。^^

ハイビスカスなど他の南国の花に比べると
華やかと言うより微妙に寂しげだと思います。
でもデイゴの花は昔ながらの沖縄に合ってる気がして
私はその寂しげな赤も好きなんですね~♪^^v
----
風車、後ほど見せて頂きます!ヽ(^o^)丿
2009.10.04 08:28 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


