~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
クサギ(臭木)
plants-033
 
クサギの


 夏に可愛い白いをつけていたクサギ




plants-034
 
が終わり、がくが残る


秋になると緑色のがくが徐々に、ピンク色に染まって




plants-032
 
クサギの実



 最後はこんな鮮やかなピンク色の額に瑠璃色の実がなる。

 自体はユリに似た芳香だけど木や葉の匂いが勝って気づかれにくいようです。
 また、写真が時期を逃してしまいうまく撮れてませんが、も果実もとてもきれい♪
 臭(くさ)いだけではないのです!^^;

***

科名:クマツヅラ科/属名:クサギ属
和名:臭木/学名:Clerodendron trichotomun

・開時期は、 花期 7月~9月  果期 10月~11月
・木や葉の薬品臭から臭木の名がついた。でも花自体は甘い香り

日本全土の山地、山すそ、川端に自生する落葉性の小高木。


plants-030
 
時期後半で額が反り返ったクサギの実~^^;


来年は、時期を見計らって、花も実も綺麗な時期に撮りたいな~^^


タグ : R10 自宅 木々
コメント(4) 2009.10.17(Sat) - 植物
page-top↑
comment

by pispofp (URL)
こんにちは。

クサギの実、カワイイですね。
写真では見たことはあったけれど、
ガクが残ってピンクになるのというのは気が付きませんでした。

-----
↓新しい機材、いよいよ秒読みなのですね(^o^
2009.10.17 16:27 (edit)

by Rekio (URL)
pispofpさん、こんばんは。

クサギの実、瑠璃色の真珠みたいで可愛いでしょう~♪
白い花時期と実期と2度楽しませてくれます!

***
やっぱり実機に触れてみないと、デジイチ(マイクロフォーサーズ)か
コンデジかも決めきれません。(^^ゞ
でも明るいレンズの小さい機種がいいのでコンデジになるかも..。
2009.10.17 23:01 (edit)

by マヤミ (URL)
臭木は名前を知った時に衝撃を受けたお花の中の一つです。(笑)
花も実も可愛い花なのに、なんちゅー名前かと、、、。

この写真、空の色の感じが好きです。

2009.10.18 00:16 (edit)

by Rekio (URL)
マヤミさんへ

臭木って名前にするほど臭くもないと思うのですが
衝撃的な名ですよね~ホントに..。^^;

>この写真、空の色の感じ...
そう感じてもらえて嬉しいです!有難うございます。^^
この日の空の色がとても綺麗で空を入れたかったのを覚えています♪
もっと綺麗に空を入れると花がぶれたり、暗く写ったりで難しいですね~(^^ゞ
2009.10.18 10:22 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


