~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
フウセントウワタ(風船唐綿)
Flower-075
 
下向きにプクッと膨らんだ蕾



Flower-073
 
小さく可愛いを咲かせる風船唐綿だけど



Flower-072
 
果実は大きくてとげとげ~。でも棘はぜんぜん痛くはありません。



Flower-071-1

白い絹糸のようなふわふわの毛


果実が熟れて茶色に変色してくると、割れて中から
絹糸状の冠毛をつけた黒い種子が出てきます。


Flower-076


以前、Upした色鮮やかなトウワタが上向きに咲くのに対し、
こちらのフウセントウワタ(風船唐綿)は下向きに咲きます。



ガガイモ科の落葉低木、南アフリカ原産の多年草。
言葉・・・隠された能力(風船唐綿の)、いっぱいの夢(風船唐綿の実)

Flower-077
 
ホントにふわふわ~♪


重さはもちろん、指にくっついてる感覚がないくらいふわふわ~。^^

タグ : R10 自宅
コメント(10) 2009.10.30(Fri) - 植物
page-top↑
comment

by Choco (URL)
この色合い!すてき~(*^_^*)
ふわふわももろに私好み!(笑)

お花は見たことがないのですが、このトゲトゲの風船みたいなものは
見たことがあります。
こんなに色々変身するんですね!

このお花、出遭ってみたいな~。
それにふわふわの綿毛もさわってみたい^^
2009.10.30 13:10 (edit)

by マヤミ (URL)
種をみたのは初めてですョ!
ソヨのお宅にいる子や、花屋でしか
この子をみた事がないので、
実をあけて中身を見る事ができなかったのです。

「中身はどうなってるの??」
ずーっとそう思っておりましたョ。

楽しい1枚、ありがとうございました♪♪
2009.10.30 16:32 (edit)

by ゴンザレス・伊藤 (URL)
来ましたばい。

2月からやっとられるのですね。
女性ならではの視点といいますか、撮りたかったから撮ったみたいな自然な写真で感心しました。

回数こなすうちに腕が上がってるのが見て取れますよ。
こりゃあ、まなごいしさん超えたかもw
2009.10.30 17:34 (edit)

by binbird (URL)
なんて可愛いお花!
小箱みたいな蕾にも目を奪われます。
花言葉にものすごく頷けてしまう。
それにしても、トゲ付きのの紙風船みたいな実といい
タネといい、不思議な形をしていますね。
お花から、この姿は想像できません。
私も手にのせてみたい~と思いました(^^)



2009.10.30 17:47 (edit)

by pispofp (URL)
こんばんは。
これ、花と果実と綿毛…3回楽しめますね。
それぞれ形にもインパクトあって、面白そう。

でも実物って見たことないかも。
2009.10.30 17:53 (edit)

by Rekio (URL)
Chocoさんへ

この間、Chocoさんもふわふわの葉、Upしてましたよね!
Chocoさんのふわふわも触ってみたい~♪

今まで、タンポポや綿花など色々なふわふわに触ってみたけど
今の所、この風船唐綿が一番ふわふわです~^^v

なんでも原産地辺りでは枕などの中綿に使用するらしいのですが、
こんなにふわふわだと量を確保するのが大変だろうな~...って思います。^^;
2009.10.30 19:55 (edit)

by Rekio (URL)
マヤミさんへ

私は花も実も初めて見たのですが、やはりマヤミさんはご存知でしたか~!

実は「こんな植物があるよ~」っと近所の方が持ってきてくれたものなんです!^^
それが、上部に蕾と花が、中央に実が、そして下部に
実が割れてふわふわの綿毛が付いていたのです。

おかげで一度で全て写真に撮る事ができました♪
喜んでもらえて手モデルした甲斐があります~(^^ゞ
2009.10.30 20:05 (edit)

by Rekio (URL)
ゴンザレス・伊藤さんへ

いらっしゃいませ~♪
ハイ、ゴンザさんやまなごいしの影響で始めたかも...でも文才はありませんが(^^ゞ

節操なくと言うか、どうせ写真の技術も腕もないので
自分の撮りたいものを自分の好き勝手にUpしてます。(^◇^;)

でもゴンザさんの言うように始めたばかりの頃より少しは
写真もうまくなっていたら嬉しいな~って思います!^^v

又、良かったら遊びに来て下さい。
2009.10.30 20:21 (edit)

by Rekio (URL)
binbirdさんへ

確かにこの花はプクッとした蕾も結構、立体的で複雑な花の時も
トゲトゲの実もまったく違った姿で楽しめます~。
その上、ふわふわの綿毛も気持ちいいですよ♪

トゲトゲの実の時期に鑑賞用にお花屋さんで売られているようです!
トゲトゲの実も痛くないのでもし出会えたらぜひ、触ってみて下さいね~!^^
2009.10.30 20:39 (edit)

by Rekio (URL)
pispofpさん、こんばんは。

そうなんです!3度楽しめます!
今回は1本の茎から上部に花・中間に
実・下部に綿と一度に全て楽しめました~!^^v

花屋さんでも置いてある時があるようです。
機会があったら覗いてみたらいるかもです。^^
2009.10.30 20:43 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


