~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
羽田 Big bird
test-02-r10
 
R10:0.083(1/12)秒、f/3.3、5 mm、ISO100固定、中央測光 WBオート、露出±0EV


手振れひどくてスミマセン。
特にR10はISO100に固定してるのでひどいです。^^;


test-02-G11
 
G11:0.017(1/60)秒、f/2.8、6.1mm、ISO320(オート)、パターン測光、WBオート、露出±0EV



まずはじめに設定条件が違うので比較にはなりませんから~!
R10G11、同じ場所を試しに撮ってみたものです。

設定はG11はほぼオート、R10はマイセッティング。
条件が違うし一概には比べられないけど、感じた事を...

WBはG11の方が◎
露出はG11は暗めなので+補正に、R10は白飛びし
やすいので-補正が良いように思います。
そのためか色合いもG11はしっかり、R10はあっさりと感じます。


test-01-r10
 
R10: 0.036(1/28)秒、f/3.6、5.7mm、ISO200固定、スポット測光、WBオート、露出-1.3EV



test-01-G11
 
G11::0.017(1/60)秒、f/2.8、6.1mm、ISO400、パターン測光、WBオート、露出-1.0EV



G11R10に比べてやっぱり画質が綺麗で高感度が使える。
おかげで手振れもしにくい。オートWBでも十分綺麗

でも操作性はやっぱりR10がいい。慣れているせいもあるかと思うけど...。
特に街中スナップではサッと気軽に撮れる気がする。(使いやすさが一番よね~)

ただ、G11は、絞りやシャッター優先とか今まで
やってみたかった機能が使える事が嬉しい♪(どっちがいいんだ!(^◇^;)

どちらにしてもまだまだG11は使いこなせてません。
これから徐々に好きな瞬間を思ったように残せるように勉強したいと思います!^^v

タグ : R10 G11
コメント(8) 2009.10.29(Thu) - その他
page-top↑
comment

by pispofp (URL)
こんばんは。
新しいカメラをいじるのって、楽しいんですよね~(o^o^o)

感度をよりあげられるのは、大きな魅力ですよね!
RAWが使えるのも、私だったらウレシイかな。
2009.10.29 20:31 (edit)

by 多摩の旅人 (URL)
こんばんは
G11ですか、とっても気になるカメラです
写真の質感描写(=より立体的)がやはりR10より1ランク上ですね~、それにバリアングルモニターがお花撮りやキノコ撮りに思いっきり便利そうだし・・・
で~も、リコー党の?私は散歩スナップカメラにはGX300と考えているので待ちますよ~(いつ出るんかい・・・涙)
GR-1(最近復活)、GX(引退)、R4(落下破損)R5(落下破損)、GX100(落下するも今だ現役)とコンパクトはリコーが好きでディープに愛用しておりますですはい
2009.10.29 21:20 (edit)

by マヤミ (URL)
とても感心しました。
ワタシもせっかくカメラを持っているのだから、
色々遊んだり、研究したりした方がいいんだろうなぁ~と反省しました。

続きの新宿写真も、楽しませていただきましたよ~

学生時代+αをお江戸で過ごし、乗換駅が
大抵は新宿だったので、新宿は懐かしいのです。
ワタシもそろそろ遊びに行きたいなぁ~と思いました☆
2009.10.29 21:26 (edit)

by Rekio (URL)
pispofpさん、こんばんは。

P・Tv・Av・Mモードの違いもよく判らなくて混乱してますが、それでも楽しいです!(^^ゞ

あ~そうでした。RAWでまだ撮った事ないのでそれも楽しみです~♪
今週中にCANON付属のRAW対応ソフトをインストールして挑戦してみます!(*^_^*)

2009.10.29 22:41 (edit)

by Rekio (URL)
多摩の旅人さん、こんばんは^^

私もGX300の発売後に比較して買いたかったけど
G11の実物を見たら、待てませんでした~^^;

リコーのカメラって楽しいですよね♪
私も始めてR10で露出・WB・AFターゲット・AEロック等を
覚えて自分の好きな設定に変えて撮る楽しさを知りました。
だからリコーのカメラはこれからもずっと持っていたいと思います!

ただし今回は他のカメラを知らないのでリコー以外の
カメラも試してみたいと言うのもあって高感度でも画質良好、
フルマニュアル・バリアングル・RAWも撮れるG11にしました。

今の所、R10に比べると操作しにくいような気がしますが
まだまだG11を使いこなせていないから今はG11に
気持ちを集中して色々試していきたいと思います~!^^v
GRDⅢやGX300発売期待の気持ちは暫く封印です。...ムリかな?(^◇^;)
2009.10.29 23:13 (edit)

by Rekio (URL)
マヤミさん、こんばんは~^^

>色々遊んだり、研究したりし...
え~、何もしなくてあんなに素敵に植物や風景が撮れるは、マヤミさんの
腕が根っから良いのか、それともカメラの性能がいいからでしょうか..(笑)

又、引き続き見て頂いて有難うございます!
都会の人混みでの撮影は人物はシルエットばかりに
なってしまいましたが、精一杯頑張りました(^◇^;)

お~、マヤミさんも東京に住んでいた事があったのですね!^^
私もずっと杉並・中野辺りに住んでいたので新宿が
買物や友達と待ち合わせ等、よく利用する駅でした♪
2009.10.29 23:45 (edit)

by Choco (URL)
新しいカメラいいな~^^
触るのも撮るのも楽しいんですよね♪

写りはG11の方が自然の色に近いような気がします。
しっとりといい感じ。
私も負けずに勉強しなくっちゃ!って思います^^
2009.10.30 09:09 (edit)

by Rekio (URL)
Chocoさんへ

特にフルマニュアル操作ができる初めてカメラなんで楽しいです♪
私は今回もコンデジにしちゃいましたけど最近デジイチ買った
ばかりChocoさんならこの気持ち判るでしょう~!(*^_^*)

確かにG11は自然でしっかりした色合いで撮れる気がします。
それに液晶モニターで見た通りに撮れているのが嬉しいです!

R10はモニターでは綺麗でも実際にPCで見たら「アレ?」って言う事が
多かったので...でもおかげでレタッチも上達したと思います。(^◇^;)

今の所、G11はオートやシーンモードで撮るのが一番綺麗^^;
ですがそうするとISO値1600とか上がってしまいがちなので
いくら高感度に強いと言ってもコンデジですので
まずはもう少し下げた値でもうまく撮れるようになりたいです♪
2009.10.30 10:25 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


