~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
うちの庭の花たち14
test-03-G11
G11:0.017(1/60)秒、f/2.8、6.1mm、ISO80(オート)、スポット測光、WB曇り、露出-1/3 EV



  
 ツワブキのが咲きました。
 茎を伸ばして一重の黄色いを数輪~10輪程度咲かせる




test-04-G11
G11:0.017(1/60)秒、f/2.8、6.1mm、ISO100(オート)、スポット測光、WB曇り、露出-2/3 EV 



  今年はたくさん咲いてます。
  昨年は、確か1~2本くらいしか咲かなかった気がする。
  今年はうちのシダ植物の周りに鮮やかにいっぱいをつけてくれた。



Flower-079
G11:0.04秒(1/25)、f/4.0、18.1 mm、ISO200(固定)、中央重点測光、WB曇り、露出-4/3 EV 


 
 ツワブキの葉
 厚みのある丸い葉の表面には光沢があり美しく、日陰でもよく育つ。

***

 ツワブキ(石蕗) : キク科、多年草。 別名:ツワ・ツヤブキ・イシブキ
  ・葉が蕗(ふき)に似ていて”つや”のある葉から、”つやぶき”→”つわぶき”
  ・原産地;日本・中国・台湾
  ・開時期:10月初旬頃~11月末頃

***

↑一昨日は雨、昨日は強風と晴れたり降ったりの悪天候の中、
のツワブキをG11で撮ってみた。
上2枚は、レタッチなし。
一番下のみ明るすぎたので明るさを下げてます。

↓は参考のため、R10で近い設定条件で撮り比べ。
こちらもレタッチなし。


test-03-r10
R10:0.018 sec (1/55)、f/3.6、5.7 mm、ISO100(オート)、スポット測光、WBオート、露出-0.7 EV 





test-04-r10
R10:0.015 sec (1/68)、f/3.6、5.7 mm、ISO100(オート)、スポット測光、WBオート、露出-0.7 EV



感じた事。

いつもR10は露出アンダーで撮っていたので、それに合わせて
みたけどやはりG11はもう少し明るくてもよかったかな。
それにしてもマクロでG11は◎ スポット測光がいいのかな♪
と言うか、R10はなかったから絞り優先ってこういう事だった
のか~ってやっと少し判ってきた♪

しか~し、G11で風景も撮ってみたけど、緑が鮮やかすぎて
このサトの風景には合わない気がした。R10の色の方が好みだった。

風景用に買ったつもりのG11なのに...困ったな~^^;
もうちょっと色設定を変えたり挑戦してみよ・・・。
と云う事でまだまだ、道は険しく遠い~(^^ゞ

タグ : G11 R10 自宅
コメント(4) 2009.11.03(Tue) - 植物
page-top↑
comment

by pispofp (URL)
こんにちは。
1枚め、シダの葉とのからみがイイ感じですね。
ブーケのような雰囲気がします。

R10の比較、ブログのサイズでみると違いが分かりにくいけれど、
リンク先のFlickrで等倍をみると解像感がまるで違いますね!
これは風景撮りにも生きると思うけどなぁ。

色については、RAWからの現像で調整すれば、おそらくRekioさんの好みに近付くと思いますよ。
その場の状況毎にカメラの調整をするよりも、あるいは楽かもしれません(←人それぞれだと思いますが ^^;)
2009.11.03 12:09 (edit)

by Haru.Seion (URL)
おぉ。。。
ツワブキだぁ~ 
私も撮りたいなぁーと思っていました。
この記事を見させてもらって、近々撮ろう!って気になりましたよ!

このツワブキ・・・キク科なんだけど珍しくまん丸の葉が特徴的ですよね。

新しいカメラは・・・自分の嗜好に合うような色あいに撮れるようになるまでちょっと慣れが必要ですよね。 実は私もその慣らしの最中で。(^^)
きっと納得できる色が出せるように使いこなせますって!そうなるまでも・・・また楽しってことで!
2009.11.03 14:05 (edit)

by Rekio (URL)
pispofpさん、こんにちは^^

お褒め頂いて嬉しいです♪

それにFlickrでも見て頂いて有難うございます!
そうでしょ~!すごくキレイなんですよ!^^v
それでいてファイル容量はG11は1.8Mで
R10は3.7Mで撮ってるんですよ。(タマタマですが^^;)

本日も早速、家の周りで風景を少し撮って見ました。
そしたら前回試した時より緑も自然に撮れてました!
前回は何か変な設定をしていたのかも知れません(^◇^;)

RAWでも撮ってみたのですが、ソフトで試そうと思ったら
すぐメモリ不足になっちゃうのでちょっとPCの要らない物
整理から始めなくちゃいけないみたいです~^^;

やっぱり新しいカメラ楽しいですね~(*^_^*)
2009.11.03 19:30 (edit)

by Rekio (URL)
Haru.Seionさんへ

私はHaru.Seionさんの黄色い花を見た時、一瞬ツワブキかと思ったんですよ~☆
その花もキレイでしたが、今度はHaru.Seionさんのツワブキぜひ見せてくださいね!^^

確かHaru.SeionさんもコンデジはPower Shotでしたよね~^^良いカメラです!
でもHaru.Seionさんもカメラを新しく購入したんですか?

初めてのフルマニュアルでどう設定したら使いやすいのか色々大変ですけど、
Haru.Seionさんの言うとおり、楽しみながらのんびり試していきたいと思います♪
2009.11.03 20:02 (edit)


comment form

 管理者にだけ公開する

 | BLOG TOP | 


