~Life in the Peninsura~  どぅちゅいむにーとは、沖縄の方言で“独り言”。
Recently
Archive
Category
Link
comment
Profile
ranking
admin
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告
page-top↑
旅記(Iceland編)vol.4
IC2-11
シンクヴェトリル国立公園内


       ここを訪れた時はまだ登録されていませんでしたが、4年後の
       2004年よりこの地は世界遺産(文化遺産)になったようです。

       自然遺産ではなく文化遺産に登録されたのは、多分この地が、世界最古の民主議会と
       言われるアルシンギ(国会)が開かれていたという場所だからかと思われます。
       でも国立公園になるくらい自然が織り成す風景も素晴らしい場所です。


IC2-17
地球の割れ目、歩けます。^^


    ココ、雪道になっていますが、延々と続く地球の割れ目、地溝帯ギャウ)です!

    このギャゥを境に、アイスランドの西側は北米大陸プレートに属し、
    東側はユーラシア大陸のプレートに属していて今でも成長していて
    その成長のスピードは1年に東西に1~1.5cm、合計2~3cm。

    つまり、アイスランドの国土は今も広がり続けていて、まさに活きている島の
    壮絶な光景をこの地で目の当たりにできるのです!

    ...と熱く語ってみましたが、すっかり暗くなってしまって
    あまり良い写真も撮れなかったのが残念です。><


IC2-14

     しかし、冬季だからこそ見られるこの幻想的な風景は嬉しかった♪^^

2010.05.26(Wed) - フィルム写真旅記(IS)
page-top↑
 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。